\n"; ?> JVC - カンボジアにもあった「Trial&Error」 - カンボジア現地通信

カンボジアにもあった「Trial&Error」

カンボジア現地インターン 石山 麻美
2015年10月24日 更新

ルビーア小学校にて、教育委員会と近隣住民の方々への研修を行った日のこと。研修が終わり、小学校の遊具や植物などを見ていたとき、環境分野スタッフのソテットが、大きな木につけられていた立て看板を指して、「これ読める?」と私に聞いてきました。そして、「これは、『たくさん行動して、たくさん失敗する』という意味だよ。」と教えてくれました。

カンボジア語を直訳すると、「行動する者は失敗をし、何もしない者は失敗をしない」と書いてあります。前者でありたいと思います。Trial&Error!カンボジア語を直訳すると、「行動する者は失敗をし、何もしない者は失敗をしない」と書いてあります。前者でありたいと思います。Trial&Error!

まさにJVCが会報誌のタイトルとしても使っている「Trial&Error / 試行錯誤」です!カンボジア語で表す「Trial&Error」を知ることができて、また、私たちが関わりを持っている小学校でこの言葉を見つけることができて、とても嬉しく思いました。