\n"; ?> JVC - 売れに売れたチャリティTシャツ!JAMMIN×JVC期間限定コラボ - 東京事務所スタッフ日記

売れに売れたチャリティTシャツ!JAMMIN×JVC期間限定コラボ

広報担当 大村 真理子
2016年1月20日 更新

2015年7月6日から12日までの1週間、ソーシャルウェアブランドのJAMMINさんとのコラボレーションで、1つ売れる毎に700円がJVCパレスチナ事業への寄付になるTシャツ&グッズが販売されました。

JAMMINさんは京都に拠点をかまえるチャリティー専門のファッションブランドで、ファッションチャリティーを通じて、NPO/NGOが更に活躍できる社会を目指していらっしゃいます。「ファッションアイテムで自分を表現しながら、社会貢献」というコンセプトに心から同意した私は、実はこのコラボレーションを心待ちにしておりました。毎週コラボ先の団体を変えて、1週間限定でその団体からインスピレーションを得たオリジナルデザインのTシャツ&グッズを販売し、1アイテムが売れる毎に700円がコラボ先に寄付される仕組みです。

ひとりひとりが平和で穏やかな日々を過ごせるようにという願いを込めて「Peace be with you」というフレーズが添えられていますひとりひとりが平和で穏やかな日々を過ごせるようにという願いを込めて「Peace be with you」というフレーズが添えられています

コラボにあたり、まずはJVCから活動の説明を。そしてそれをもとにデザイナーさんがオリジナルのデザインを起こしてくれます。今回は、2014年のガザ戦争から1年が経つタイミングということもあり、JVCパレスチナ事業とのコラボに。デザイナーさんが起こしてくれたデザインは平和の象徴である「オリーブ」でした。

血液テストチップを使う様子血液テストチップを使う様子

私たちの活動を、サイト上で分かりやすく説明してくださるJAMMINさん。
毎週コラボ先が変わるたびにこれを繰り返していると思うと、本当に頭が下がります。JVCパレスチナ事業では、700円のチャリティーで栄養失調に苦しむ子どもが4人、1回ずつ病院に行けるようになります。また、子どもの血中ヘモグロビン値を測る血液テストチップを5つ購入することが出来、子どもの栄養失調の予防・リスク管理が出来るようになります。

ラインのきれいな女性用も大人気でした(右:並木が持っているもの)ラインのきれいな女性用も大人気でした(右:並木が持っているもの)

さていよいよ7月6日。目標チャリティ額は10万円に設定しました。143枚売れたら、目標達成です。どうなるかな...と思っていましたが、事前の告知効果か、初日から順調な売れ行き。SNSを見て注文してくれる人、JVC東京事務所に展示してある実物を見て購入してくれる人など後を絶たず(本当にありがとうございました!)、結局、目標を大幅に超える11万1,200円のチャリティとなり、1週間を終えました(*当時の最高記録更新)

これにはスタッフ一同大感激...。購入してくださった方からは老若男女問わず「デザインがかわいい」「肌触りが良くて着心地が良い」「またやって!」など、嬉しいお言葉をいただきました。

イベントでの直接販売では購入が後を絶たず!イベントでの直接販売では購入が後を絶たず!
毎年12月のJVCコンサートを支えてくださる合唱団の皆さんもご購入くださいました。夏の合宿のひとこま、みんなおそろいでユニフォームのようです毎年12月のJVCコンサートを支えてくださる合唱団の皆さんもご購入くださいました。夏の合宿のひとこま、みんなおそろいでユニフォームのようです

身近なものでチャリティ、特に身につけるものがどこかの役に立つって、素敵なことですよね。ちなみに今回のコラボは好評だったこともあり、嬉しいことに12/28~1/10の期間で再販もされました(JAMMINさんが3団体をセレクトしてくださり、JVCがそこに入っていたんです)。

JVCとのコラボはいったん終わっていますが、JAMMINさんは毎週、色々なNPO/NPOとコラボをされています。活動に興味を持ったら、デザインが気に入ったら、より良い社会を目指すため、ご購入されてみてはいかがでしょう?

最後に、期間中アイテムをご購入いただいた皆さまに、この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

11万1,200円の入金報告はこちらからどうぞ!
(報告まで1つの記事にまとめてくれるJAMMINさんのきめ細やかな対応です)

この活動への寄付を受け付けています!

月500円からのマンスリー募金で支援する

今、日本全国で約2,000人の方がマンスリー募金でご協力くださっています。月500円からの支援に、ぜひご参加ください。

郵便局から募金する

郵便局に備え付けの振込用紙をご利用ください。

口座番号: 00190-9-27495
加入者名: JVC東京事務所

※振込用紙の通信欄に、支援したい活動名や国名をお書きください(「カンボジアの支援」など)。
※手数料のご負担をお願いしております。

JVCは認定NPO法人です。ご寄付により控除を受けられます(1万円の募金で3,200円が還付されます)。所得税控除に加え、東京・神奈川の方は住民税の控除も。詳しくはこちらをご覧ください。

遺産/遺贈寄付も受け付けています。詳しくはこちらのページをご覧ください。